Microsoft Teams フリー登場

従来はMicrosoft Teams を利用するには、Office 365 のセットプランを契約する必要がありました。
単品プランでの利用すらできなかったのでなかなか試すことができない方も多かったのではないでしょうか。

先日、突如あらわれました。「Microsoft Teams フリー(無料)バージョン」

製品版と比べると、フリー版は1ユーザー1TBのストレージ容量という制限やOffice アプリケーションとの連携が不可(onlineは可能)など機能に差はありますが
「まず利用してみる」というスタンスにはとても良いものだと思います。

Microsoft Teamsの対抗馬としてよくあげられる「Slack」はなんといっても無料なので。
これでMicrosoft Teamsを利用するユーザーがどこまで増えるのか楽しみです。

ただ、個人的に残念なのが機能制限でもよいので簡易的でも監査機能はつけてほしかった。
そういう意味では企業での利用というよりはプライベートでの気軽な利用といった印象に近いようです。

Microsoft Teams フリー版ダウンロードと製品版とのフリー版の比較は以下をご覧ください。

Microsoft Teams を無料で

投稿者: Mari Miyakawa

Microsoft 認定トレーナー (ITPro) です。 Office Servers and Services for Microsoft MVP (2015)を受賞いたしました。