Office 365 サインイン履歴

この投稿はOffice 365 Advent Calendar 2018に参加しています

気が付けばもう師走・・ということで、2018年にお客様によく聞かれてOK「へー」と思ったことを投稿しておこうと思います。

管理者が自社のユーザーのサインイン(ログイン)の履歴を取得したいというのはよく聞くのですが、今年は「ユーザー自身がそれを取得するにはどうしたらよいか?」というものでした。

方法はいくつかあって、予算と管理者にPower BI(PowerAppsなど)を扱える(学習する余力がある?)のであれば、Azure AD P1のライセンスを購入し管理者が取得した履歴情報をPower BI(Power Apps)で配布というやり方が想像できます。

ですが、今は師走。時間もお金もない!という方に(期間限定?)の朗報があります。

パブリックプレビューなのですがMy Sign-Ins という機能が利用できます。

ブラウザでURLにアクセスしOffice 365 アカウントでサインインするだけ。もちろんユーザー権限で利用できます。

アクセス日時の他、詳細画面ではOSやブラウザ、アクセスしたサービスやアクセス場所の情報も記載されています。

 

 

 

 

現在は無料で利用できます。

※もしかするとパブリックプレビューが終了した段階でAzure AD P1のライセンスが必要になるのかも・・・?(状況が変わることがあればまたこのBlogでお知らせします)

非常に便利だと思います。ぜひご確認ください。

投稿者: Mari Miyakawa

Microsoft MVP for Office Apps & Services (2015~)を継続受賞中です。 Office 365 / EMS / Active Directory などのカスタマイズトレーニングや技術支援、記事投稿などを行っています。