Power BI の共有

本日マイクロソフトで行われた「Power BI 勉強会#3」でLT登壇しました。

なかなかの盛況ぶりでキャンセル待ちも出ていました。Power BI 人気が高まっていますね。ほぼ定期的に実施されておりますので興味ある方はぜひ次回ご参加ください。

本日の登壇資料は以下でご覧いただけます。

SlideShare:「Power BIの共有

Azure Information Protection Client の新バージョン

先日、新バージョン(Ver 1.3.155.2) がリリースされました。
https://docs.microsoft.com/en-us/information-protection/rms-client/client-version-release-history#version-131552

いつものようにMicrosoft Download Centerよりダウンロード可能です。
※こちらをインストールするには.NET Framework 4.5.2 以上が事前にインストールされている必要がありますのでご注意下さい。

エクスプローラーから右クリックで暗号化できたりとか、ラベルを使用した場合のログを残せたりとか。UIも若干変わりましたね。
利用イメージです。

暗号化したいファイルをエクスプローラーから右クリック。

編集画面がひらきます。

適用ボタンをクリックすると完了です。

また、Sharepoint Online サイト上から暗号化されたPDFをAIPビューアーでそのまま閲覧することもできます。
Sharepointサイト上の暗号化されたPDFファイルを [保存] -[ファイルを開く]をクリックします。

AIPビューアーが起動します。

それ以外では、PowerShellにてローカルやネットワーク共有されたファイルを暗号化するモジュールをRMSProtectionモジュールとして提供されたりとかですね。

ドキュメントの暗号化としてAIPの認知度が広まってきていますね。ぜひお試しください。